小沢氏「国民が理解したから政権与えてくれた」(読売新聞)

 「決して法に触れるようなことをしたつもりはありません」。

 名古屋市内のホテルで13日夜に開かれた民主党愛知県連の政治資金パーティーで、小沢氏はあいさつの中で陸山会の問題に触れ、前日の記者会見と同じ主張を繰り返した。

 「政治団体のことでご迷惑をおかけしている」「反省して静かにしていたつもりだったが、またまたお騒がせし、不徳の致すところだ」と謝罪を交えながらも、「政治団体のことは昨年春に突然持ち上がった。それでも、国民のみなさんが理解してくれたから、総選挙で民主党に政権を与えてくれた」などと強弁した。

 このパーティーの前、JR名古屋駅の新幹線ホームに到着した小沢氏は、待ち構えた数十人の報道陣に囲まれた。「事務所に捜索が入ったがどうか」「説明責任を果たしたと言えるか」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが、何も答えないまま。一般の乗客とは別の通路を通って、駅の外で待っていた車に乗り込んだ。

邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
千葉法相が参政権で「議員立法が適切」(産経新聞)
高見順賞に岡井、岸田両氏(産経新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
<訃報>エリック・ロメールさん89歳=フランスの映画監督(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。